入籍しました

私事ながら、先日入籍しました。
4月1日のエイプリルフール。
真実なのか、虚言なのか、その間をくぐり抜けたくて。
終わりで、はじまりの日に。

昔から、不思議な日だなぁと思っていて。
小学生の頃など、誕生日が4月1日の人は、なぜ早生まれなのだろうと疑問を持ったことはありませんか。4月2日生まれの人と1日しか違わないのに。お兄さん/お姉さんなの?と。
私は、ある。というか、重い腰を上げて調べるまで、思ってた。

社会人になると、打って変わって新卒は入社日になり、
2年目以降、その他社会人の方々にとっては新しい年次のはじまりであり、月のはじまりになる。

「(学校の)学年」という概念の中に生きる上では、1年間の終わりに位置し、
「社会」という概念の中に生きる上では、1年間のはじまりでもある。

4月1日って、変だなぁ。なんて。
もやもや、っと思ったり、していたわけです。
子供心ながらに。

※ちなみに、なぜ4月1日が早生まれ扱いなのかというと、民法上「生まれた日から丸1年で歳をとる、という考え方から、誕生日の前日で歳をとる」という考え方だからだそうです。

そんなこの日を入籍日にしたのは、
前述の通り、みんなに「え、ホント?ウソ?」と思ってもらいたかったからなのだけれど、改めて直前になった時に、そういえばと思い出したわけです。
そういや4月2日生まれの友達がいたなぁ、とかね。

ちなみに、相手はどんな女性か。
嫁は、利発で、酒飲みで、一部世の中を斜めに見たりしながら生きていて、
大抵の人たちとすぐに仲良くなってしまう、とても素敵な女性です。
また、パートナーとして、仕事のプロとして(業種は違いますが)尊敬できる相手であることも、補足。
大事なことだよね。

そんな嫁と、これから2人で、のんびりのほほんと、でもやるときはやるよねって感じでいこうと思っています。
みなさん、どうぞご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いします。


2 comments

  1. asitaka23 says:

    こちらにお邪魔させて頂きますね^^
    お久しぶりです!アザラシ父さんことasikata23です^^
    FBやらあちこち漂流しながら、またエキサイトに戻り始めました。
    7年ですか^^長いですね!
    私は51歳になりました。ありったけさんの、夢のある学生生活、素晴らしい先輩方に恵まれた社会人生活を垣間見てきました。素敵ですね^^b
    そして、ご結婚とのこと! あれ?ブログにはそんなそぶりは全然でしたよね^^
    とりあえず、お二人の末永いお幸せをお祈りして、 おめでとうございます~~~!^^b
    第一に健康です!これからの時代は無理は禁物です!
    第二に、自分に正直であること! 嘘は確実に自身に返ってきます。つまり、パートナーに対しても誠実であることです。
    第三に、いつも感謝を忘れないでね^^
    それから、対外のことは何とでもなるし、上手く行きます!
    そう信じていれば大丈夫です^^ 気楽にね^^
    最後に、愛するパートナーがいれば他には何も要らないと知ること!です。
    お金も名誉も何もかも、愛とは引き換えには出来ないのです。
    ありったけさんの一番大切なものをいつもいつも、心の中に持っていてね^^
    本当に本当におめでとうございます!!!

  2. yoshitomi says:

    asitaka23さんご無沙汰しております!
    そして長い間コメントお返事で来ておらず大変失礼しました。
    かなり以前よりブログでやり取りさせていただいていたasitaka23さんにこうやってコメントいただけて嬉しいです。いただいた3つのこと、しっかりと頭に入れて、今後を歩んでいきたいと思います。
    更新はかなり昔に比べると途切れ途切れになるかと思いますが、引き続きよろしくお願い致します!

yoshitomi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.